口臭はしないはずだけど

こんにちは、小夏です。最近、おとうさんが「小夏、最近、お口が臭いよ」とよく言うようになった。そうなの?自分じゃわからないのが口臭。これは人間も同じ。あたしの口は臭いのかしら?


おとうさん、あたしの口元に鼻を近づけて、くんくんと臭いを嗅ぎます。「うん、やっぱり臭いよね。前は口臭はなかったのに」、とか言う。

言われると気になる。去年、歯石もとったんだけどね。さぼってた歯磨きしようか。

歯ブラシは苦手なので、歯磨きシートと歯磨き粉でわが家は歯を磨きます。

おとうさん、歯磨きを絶対にさせてくれなかった鼓太郎が、最後に歯茎がはれ上がって物を食べれなくなったトラウマがあるみたい。鼓太郎の歯磨きの時は、決死の想いで覚悟しながらやってたけど(おとうさんの指に穴があいて血だらけになる覚悟・・・なってた・・・)、それでも鼓太郎の口内環境は最後ものすごく悪くなってしまった。

あたしも歯磨きは嫌いだけど、鼓太郎ほどの抵抗しないよ。

歯磨きシートと歯磨きジェルを使って、お口の中をきれいに。口の中にシート突っ込まれると、反射的に歯を噛み締めちゃうね。

うーん、奥歯の方をやられると、時々、おえってなるね。でも、ワンは自分で歯磨きできないから、やってもらえるのに感謝しとうこう。

暫し歯磨きタイム。疲れるわ。

毎日は嫌だけど、たまにやってもらおう。少しお口の中がすっきりしたような気がする。

ここのところ、おとうさん、おかあさんに何度も「小夏の口が臭い」って言って、「ちょっと嗅いでみてよ」と言ってた。おかあさん、あたしに鼻を近づけてくんくん。「そうかなぁ、そんなに臭わないと思うけど」と言ってた。

「そんなことないよ、臭いよ」と主張するおとうさん。

おかあさん、あたしの方を向いて、「小夏の口が臭いんじゃなくて、おとうさんの口が臭いんじゃない?」と。

それもあるかな・・・?

おとうさんは、歯はそんなによくないけど、虫歯ないしちゃんと歯磨きしてるけどね。

 

↓ おとうさんと一緒に歯磨きしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す