ブラシの木とブラシの尻尾

こんにちは、小夏です。今日は朝からの快晴。気温もぐんぐん上がりそう。週末にかけて、ものすごく気温があがるらしい。いよいよ夏が来ちゃいます。となると、そして5月下旬と言えば、思いつくのがブラシの木。そろそろ満開になるタイミング。最近、ブラシの木のある散歩コースを避けてた・・・。帰りの坂の上りが厳しいので・・・。


おとうさんもブラシの木が気になっていたみたい。朝散歩は、ぐいっとあたしをブラシの木がある方向へ引っ張る。

えー、だいぶ日差しがきついから、もう少し短い散歩コースを希望します。と抵抗してみたけど、何が何でも今日は行くみたい。ブラシの木の花の期間短いからね。

で、・・・咲いてます。毒々しいほど派手な、赤いブラシ型の花が。

うん、でもすでにピーク越えてるように見えるけど?気のせいかな。満開の時はもっともっと、ド派手な赤なんだけど。ピーク過ぎると赤色がくすみ始めるんです。

今年もブラシの木が見れたので、記念に一枚。記録に一枚かな?暑くてじっとしていないあたしなので、カートに放り込まれての記念写真です。

ブラシの木の花を見ていたおとうさん、「このブラシの木の花と小夏の尻尾が似ている」。そうかな?まぁ、形は似ているかもね。

さらに続けて、「でも、小夏の尻尾はブラシの木の花というよりも、やっぱりガマの穂かな?日本犬なんだし」。ガマの穂は、季節が違うんだけど・・・。ま、感じ方の問題だからお好きなように。

とかやってる間に、気温はさらにあがる。もう少し歩いて、涼しいお家に帰ろう。

今年の夏も暑そうだねー。あたしが生まれた年も暑かったけど、毎年、夏の平均気温が高くなってる。この年になっての酷暑は厳しい。今年の夏の暑さ対策はどうしようか?

 

↓ ブラシの木の花に尻尾を重ね合わせながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す