リードの先に漬物石

こんにちは、小夏です。火曜日は朝から激しい雨。あたしは寝てたから知らないけど、雷もずいぶん鳴ったそうです。久しぶりに、ざあざあという雨の音が気持ちよい子守歌みたいで、爆睡してたみたい。朝散歩はパスでいいよー。とはいかないのね?


そうだよね、ダイエットで運動しないと駄目だからね。一応、外に出る。なんだ、雨は上がってた。

しかし、あたしは動きません。あたしの意思とは関係なしに足が動かない。いや無意識ながら体が拒んでいる。

おとうさんにリードをグイッと引っ張られるけど、それでもなかなか動かない。2メートルくらい引きずられるように動いて、そして踏ん張り勝ち。その繰り返し。

おとうさんのリードを引く手が弱まると、くるっとお家の方へ戻ろうとする。

あー、今日はお散歩はもういいよ。そそくさとお仕事済ませると、おとうさんも諦めたのか、お家に向かい始めた。

お家に着いたら、おとうさんがおかあさんに言ってた。
「小夏、今日は全然歩かないよ。昨日までは、そこそこ歩いたんだけどなぁ」。「雨降ってる日は、子供の時からそうじゃない。鼓太郎は、雨が降ろうが雪が降ろうが、すたすた歩いたけどね。リードでぐいぐい引っ張った?」。
「もちろん。でも重くて動かない。終いには、こっちの腕の力がなくなっちゃったよ」。
「小夏、やっぱり体重減ってないんだね」。
「うん、リードの先に漬物石が結わえてあるかと思った・・・」。

えらい言われようだね。あたし、漬物石なの?

でも、漬物石って何キロくらいなんだろうね?おとうさん、ネットで調べた。お店で売ってる外側ポリ製、中コンクリートの丸いやつ。

「え、漬物石は意外に軽い。普通サイズで5、6キロだ。小夏は、漬物石何個分なんだ!?」

やっぱり痩せよう・・・。

 

↓ 天然の漬物石は自分より重いはずと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す