快晴、気温高く、あたしはバテる

こんにちは、小夏です。昨日は朝から晴れ渡り、雲のない快晴の一日となりました。前の日も良い天気だったけど、途中から気温下がってきて、雨になっちゃった。昨日は雨の心配ないみたいだったから、気温高くなりそうで、気持ちだけ早めに朝散歩へ。ちゃんと歩くよ、健康とダイエットのために。


いやー、良い天気だけど、すでに暑いよ。今年の換毛も去年に続き、抜けが甘かったので、毛がもこもこしてて余計に暑いんです。

年を取るとホルモンバランスのせいで換毛が上手くいかなくなるらしい。あんまり抜けないワンもいれば、逆に抜けすぎてばさばさになるワンもいるらしい。今年のあたしは、もこもこ(肉ではない・・・)。見ようによっちゃ、完全に冬毛のままにも見えるかもしれない。一応、換毛はあったんだけどなぁ。

空に雲はない。でも冬空のように透明感のある空の色じゃない。これ、夏によく見る空の色だね。もう、初夏って感じかな。

地面に映る自分の影もくっきり。

いやー、ちょっと暑いねぇ。決してダイエットを放棄する訳じゃないけど、散歩コースをショートカットしたくなってきた。思わず、最近してなかったけど、道の四つ角で立ち止まっておとうさんを見上げる。

「うん、こっちか?」とおとうさん。おとうさんも暑かったみたいで、ショートカットに同意。ショートカットするけど、チェックポイントはちゃんとチェックするよ。

ここは、アジサイの株だね。ツツジの花はもうほとんど終わってきたから、今度はアジサイかな。葉っぱの緑が濃くなって、葉っぱが大きくなって来てた。

50メートルくらいショートカットしたけど、まぁまぁ歩いてお家に到着。肉球が汗かいてるよ。

ダイエット中だけど、無理はしない。無理して体調崩すと、そこでダイエット終わっちゃうからね。細く長く続けるのがコツなんだと思う。

これからの季節は、朝散歩の出発時間を早めてもらおうかな。

 

↓ 快晴の暑い日も変わらず参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す