県立公園の続き ネモフィラ

こんにちは、小夏です。この県立公園にネモフィラも植えられています。初めてお目見えしたのは、5年くらい前のこと。少し丘になっている斜面に植生中につき立ち入り禁止の看板が出てた。でも今、その場所は、ただの草むらになってる。


ちょっと日当たり悪い場所だったから、上手く育たなかったのかな?初めてお目見えしたとき、おとうさん、きれいだなと思って鼓太郎をその前につないで写真撮ってた。

鼓太郎2014年 つながれて固まる・・・。

若かったあたしは、おかあさんを引っ張って、すでに先の方に行ってたので、この時の写真がない。鼓太郎、困って固まってるね。

その場所からネモフィラが消えてしまい、残念と思ってたら、違う場所に、薄青紫色の塊がぱらぱらと広がってます。あれ、ネモフィラだ。場所を変えたんだね。

一面という感じじゃないね。現在、発展途上中かな?

ネモフィラの花は、イヌノフグリを大きくしたようにも見えるけど、同じ仲間かしら。これは公園のネモフィラ。色合いと花の形がすきです。

イヌノフグリはネーミングがちょっと残念だけど、あちこちでみかける野草の中で好きな野草です。これがイヌノフグリ。ネモフィラとよく似ているでしょ?変花弁の大きさが全然違うけどね。

これは、イヌノフグリ。ネモフィラと似てると思いませんか。花弁の数が違うかな?

さて、公園の出口が近づいてきたから、カートから降りて自分の足で歩きますか。

この公園も久しぶりだけど、今までずいぶん通ったなぁ。あと10回くらい来る機会あるのかしら?

 

↓ 久しぶりの公園を楽しんで参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す