鼓太郎が選んだ散歩コース

こんにちは、小夏です。あたしは今日も寝坊、おとうさんも前の日、夜中まで仕事してて寝坊。おかあさんは健康診断があるので、早々と家を出てった。でも一番の早起きは鼓太郎だった。騒がないけど、なんかうろうろしながら散歩の催促をしてた。昔とちっとも変わんないね。


あたしは気にせずに寝てたんだけど、おとうさんが「いかん、寝坊した」と起き上がり、「小夏、散歩散歩」とあたしを無理やり起こす。

おとうさんの足元で、鼓太郎が「散歩、散歩、早く散歩」と便乗して騒ぐ・・・。仕方ない、起きるか・・・。

鼓太郎の姿が見えないおとうさん、携帯鼓太郎をカートの特等席に乗せて、散歩へ出発。

カートの最前部に携帯鼓太郎が潜り込む。

公園に行くつもりだったのに寝坊したから、どの散歩コースにするんだろう。鼓太郎が何かおとうさんを操って、自分の行きたいコースへ誘導してる。

えー、その散歩コースなの?ちょっと嫌な予感。

こっちのコースだと、これ3年前の3月20日の朝の散歩コースだよ・・・。鼓太郎が空に昇った翌日、散歩好きだった鼓太郎を人目につかないようにカートに乗せて、お家の皆で行った散歩コース。今日はおかあさんいないけどね・・・。

「だって僕が一番最後に散歩したコースだよ」。

まぁ、気持ちはわかる。

「それに、僕の桜が今年もこの日に花をつけてるかもしれないしね」。

ああ、やっぱりそうきたか。それが怖かった・・・。

「あれー、なんか風景変わったね」。

気のせい気のせい、と誤魔化せるかしら?その、鼓太郎の桜の場所まで、あと数メートル。

「ん、あれ?僕の桜の木がない・・・。切り株?」

ちゃんと桜の木の場所を覚えてたか・・・。去年ちゃんと伝えたはずなんだけどなぁ。

「うん、去年の夏休みの最後のころに、ここに並んでた桜の木は全部切られちゃったんだよ。鼓太郎の桜も一緒にね」。

あれ、鼓太郎黙り込んじゃった・・・。じっと切り株見てるけど・・・。泣くのかしら・・・?

小さい声で鼓太郎が、「・・・そうか、残念だなぁ・・・。桜の木もお空の上に来たのかな?お空に帰ったら、探してみる・・・」。と、桜の切り株の前を離れた。桜の木も空の上に行くのかしら?

元気なくなっちゃった・・・。散歩コースを進むと、桜が咲いてる。河津桜の木が一本あったけど、葉桜だね。これじゃ駄目?

鼓太郎、黙して返事せず・・・。

モクレンの花も咲いてるよ。きれいだよ。これでどうかな?機嫌直るかな?

駄目みたい。なかなか面倒な性格は空の上に行っても変わらないね。ちょっと困った。

鼓太郎の方を見やると、なんか上をしきりに見てる。うん、どうしたの?桜見れないから空の上に帰ろうとしてるの?

「小夏、ちょっとほら見上げてごらんよ」。鼓太郎の視線の先を見やると、桜の木の枝が、うん、ちょっと赤くなってきてるね。

「今日はすごく気温高いから、桜の花が色づいたんだね」。確かにこの気温だと、数日中に花開くかもしれない。鼓太郎の機嫌も少し直ったみたいだし。

じゃあ、一緒に小学校の門の前で写真撮ろうか。3年前の3月20日は、鼓太郎はカートの中で見えない写真だったからね。今日はあたしが、首に携帯鼓太郎をかけてあげるよ。その写真が、今日の一番初めの写真です。あたしの首にぶら下がった携帯鼓太郎に気づいた人いるかな?

ところで、鼓太郎、今回はいつまでいれるの?

「うーん、桜が満開になるまでいようかな?空の上では優等生だから、少し長居しても大丈夫そうだよ」。

じゃあ、ゆっくりできるね。

桜がきれいな公園にも行けるかもね。鼓太郎の桜がなくなったのは、お家のみんな残念だったけどね。

 

↓ 今日も鼓太郎と一緒に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す