そろそろ主役交代

こんにちは、小夏です。今日は薄曇りの一日になりそうで、少し気温も低め。薄曇りなので、日差しも少し丸まるのか、道路に映るあたしの影の輪郭も、心持ちぼんやりしている。こういう日は、いつも以上にまったりとゆっくり散歩です。


でも、春めいてきたことには変わりはない。少しずつ少しずつ、風景が春になってきています。

そのせいか、お花の主役も交代みたいです。この間まで、主役の座にあった梅の花もほぼ終わってる。よく見に来てたお屋敷前の紅梅白梅も、うーん、花なくなっちゃった。そのかわり、きれいな緑色の新芽が吹いてきたね。ピンボケ写真だけど・・・。

その代わりに、ここの所、こぶしの花が、あちこちで一気に咲いてきたね。大きな白い花がみっちりと咲いてる。花が大きいから、迫力あります。東京の片田舎では、とりあえず主役は梅の花からこぶしの花に移ったかな。

こぶしは、花びらも大きい。足元に、白く大きな散った花びらが。でも、まだ咲き始めたばかりだよね。散るのは早いのではと思うけど、次の主役がプレッシャーをかけているのかな。

次の主役とは?

うーん、やっぱり真打登場ということで桜かしら?今年の桜は早いみたいで来週末あたりに開花宣言でそう。

でも、まだ一週間以上あるから、あわてて花びらを散らして主役の座を譲る必要ないよ。

おや、あっちに何か黄色い塊が。なんだろね。

最近ご無沙汰の散歩道だったから、あの黄色の塊は知らないや。行って見ましょう。

黄色の房状の花が木にみっちりついてるね?これ何の木?

おとうさん、わかんないみたい。お家に帰ってから、おかあさんに写真を見せて聞いたら、「たぶん、ミモザ」とのことでした。

春は花の季節。色んな花が次から次へと艶やかな姿を競います。日々、主役が変わる時期もある。

でも、わが家的には、やっぱり桜。それもソメイヨシノ。なんだろ、日本に生まれて育つと誰でも春はソメイヨシノになるのかな?

日本のソメイヨシノの多くが、戦後すぐに植えられて、寿命になって切られる木が多いのが残念です。ちゃんと、後継の子孫を残してくれれば良いけど、切られっぱなしが近所の実態なのが悲しい。

わが家は、桜と鼓太郎がダブるしね。待ち遠しくもあり、少し物悲しくもある時期だけど、主役の登場を待ちながら、春よ来い!

 

↓ 主役交代を眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す