上を向いて歩くようにしようか

こんにちは、小夏です。最近、お散歩の時、とろとろ歩くことが多いけど、晴れの日は少しだけテンポが良くなります。んー、快調かな。でも、悦に入ってるあたしを見てたおとうさんが、「なんか歩くとき、頭が下がってきたなぁ・・・」と。


あ、何を言いたいのか想像がつく。きっと、鼓太郎の散歩姿をあたしに重ねているに違いない。

お散歩命だった鼓太郎は、散歩の時はスタスタ早歩きか、ピョンピョン跳ねるように歩いていた(先天的な脊柱湾曲症のせいだけど)。でも年齢とともに、歩くのが遅くなり、そして頭が下に下がるようになっていった。両肩の位置よりも頭の位置が下がるようになった。老化の症状だよね。

その記憶があるせいで、おとうさん、あたしの首の位置をそれとなくチェックしてるみたいです。たまに、あたしの首というか胸元に手を当てて、くいっと姿勢を正すようにする。良い姿勢の時は、自然と頭が上がるよね。

そう言えば、鼓太郎は頭が下がり始めた頃から、背中が丸まっていった・・・。

これは鼓太郎じゃなくて、あたしです。意外に姿勢よく、頭も上がってると思うけどなぁ。

正しい姿勢は大事だね。

色んなものの匂いを嗅ぎまわるのは、ワン族の習性だから、どうしても頭を下げて歩きがちだけど、上を向いて歩くことを心がけようか。

「あ、小夏は頭が小さいから(脳みそが小さいと同義の言い方・・・)、あんまり頭が下がらないかなぁ」と、失礼な声が上から聞こえた。

失礼な、と上を見上げたよ!

 

↓ 良い姿勢で上を見ながら歩くように参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す