15才が近づいてきた

こんにちは、小夏です。まだまだ先のことだと思ってたけど、あたしの満15才の誕生日まで、あと半年もないことに気が付いた。お家に来たのが、生後40日くらいだったから、ほぼ年齢と同じだけこのお家で、おとうさんとおかあさんと暮らしてきたんだ。鼓太郎とは、12年間くらい。いつの間に、こんなに時間が流れちゃったんだろう。


おとうさん曰く、「柴犬の平均寿命は15才らしい。でも、小夏は元気だから、きっと長生きするよ」。

そうなんだろうか?

最近、自分でも自覚あるけど、妙に寝ている時間が長くなったし、散歩の時のパワーも落ち運動量は落ちた。

人間も同じで、体力ががくんとくる節目の年齢と言うのがあるそうです。厄年というのは、そうした体力の節目の意味もあるらしい。ワンの厄年と言うのは聞いたことないけど、平均寿命と言うのはひとつの節目の年齢を意味しているのかもね。

鼓太郎も15才になってから、その前から低下傾向だった体力が更にガクンと落ちて、認知症になっちゃって、そしてお空に昇っちゃった。

おかあさんを見上げるあたし。何度もブログで使ってる写真だけど、来た頃の写真があんまりないんです。

最近の柴ワンは、長生きらしいけど、みんな何か健康に良いことしてるのかな?あたしみたいに、食べて寝て短い散歩だけというのは、健康的な生活を送っているとは言えないよね。

でも、できれば認知症だけにはなりたくないぁ。

認知症になると、それまでの大切な思い出もなくなっちゃって、おとうさんやおかあさんのこともわからなくなるかもしれない。

それは、あたしには悲しい・・・。

ま、今から心配しても仕方ないか。少しでも元気に過ごすことだけ考えるようにしよう。

PS : 鼓太郎からメッセージ、「僕は、認知症になっても、ちゃんと昔のことやおとうさん、おかあさん、小夏のことはわかってたよ。最後の日は、意識がどこか行ってたけど・・・、でもお空の上で記憶は全部、元通りになって嬉しかった」。

 

↓ 健康に15歳の誕生日も迎えるぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す