小学校の門の前

こんにちは、小夏です。お家の近所に小学校があります。歩いて5分もかからない。その小学校の門の前でわが家は、昔から記念写真をよく撮ります。と言っても、家族写真じゃなくて、あたしと鼓太郎だけの記念写真です。鼓太郎いなくなってからは、あたし一人の記念写真が3年続いている。


何故ここで記念写真か?

一番の理由は、門の開閉で扉が動くように、広いスペースがあること。狭い歩道にカート留めて写真撮ってて、通行人の邪魔になるのは論外だもんね。ま、気にしないで邪魔してる人もたくさんいるけど、それは残念なことで決して褒められないよね。

小学校の門の前って、なんか懐かしいような、ちょっと切ないような気分になるから、最近は門の前の道をあたしは通らない。あくまでも、あたしだけの問題だと思うけど。特に2月から4月頃は、避けていた。

理由は、鼓太郎。

その頃、すでにカートの中に沈没してたけど、よくこの小学校の門の前にきました。カートに沈没してるから記念写真を撮ろうにも撮れなかった・・・。でもね、門のところには、大きな梅の木があるの。桜の木もたくさんあった。だから、3年前の辛い今頃の時期には、今日は花が咲いたかな?って毎日のように来てました。なんか、その時のことを今になっても思い出すので、なんとなく避けていた。

今日は、油断してたら、おとうさんが「たまには、こっち行こう」と引っ張られてしまいました。

あ、梅の花が咲き始めてたね。

春が近づくけど、わが家は、誰も口に出さないけど、ちょっと暗い気分で時間が流れるのかな?あたしだけ?ううん、口に出さないだけで、たぶん一番おとうさんが暗い気分になるのを知ってる。

もうすぐ丸三年なのにね。

 

↓ 曇り空は気分も曇らすのかしらと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す