今年最後の城ケ島公園

こんにちは、小夏です。クリスマス、年末年始、そして五十日(ごとうび)を避けて、昨日は車に乗って少し遠出。目新しい場所じゃなく、わが家にとっておなじみの場所だけど、お天気も良いからお散歩気分は盛り上がる。

半年に一度くらいのペースでやって来るここは、城ケ島公園。神奈川県の端っこです。


相変わらず手入れの良い公園で、気持ち良い散歩が楽しめます。

道沿いには水仙の花がちらほら。ここ、水仙まつりというのを12月にやってたはずだけど、今も続いているのかな?

お祭りなくても、ここはあちこちに、あたしが入れる芝生があるから好きです。近所の芝生広場とは大違い。

それだけで、いつもと違う気分になれて、つい笑顔になります。これ、あたしなりの笑顔なんだけど、そうは見えない?

公園の突き当りの芝生広場に到着。いつもここで休憩です。若い頃は気にせずに、芝生を駆け回ってたけど、何時の日からか、まずは休憩するようになりました。(あ、これはいい笑顔だね)

ほわー、お日様が気持ち良いし、風もないし。休憩していると、思わず眠気が。欠伸をかみ殺すのが大変。

ほわんとしていたら、何かが背中に。

あ、携帯鼓太郎だ。今日も、一緒に来たんだね。そうか、19日は鼓太郎の月命日でもあるからね。

でも何故か、この公園に来るときは、忘れずに鼓太郎も一緒に来る。と言うか、おとうさん忘れずに持ってきます。

鼓太郎、この公園、特にこの芝生広場好きだったもんね。あたしと違って駆け回ってた。今も芝生眺めてるのかな?それとも駆け回ってるのかもしれない。

どれ、あたしも鼓太郎と一緒に少し駆けてみようかしら。

でも、もうあんまり走れないからね、ちょびっとだけだよ。

ほんのひと時だけど、ここでの時間はものすごくゆっくりと流れます。

十分に満足したので、そろそろ帰りましょうか。駐車場までの帰り道が、ばてちゃって長く感じそう。

公園から眺める海は、鼓太郎と一緒に眺めた時と同じ。何も変わらない風景。

今年もあと10日でお終いなんだね・・・。

 

↓ 毎年12月には城ケ島公園に来ていると思い出しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す