おでん好きの柴犬

こんにちは、小夏です。ついこの間、幻の木枯らしが吹いたと思ったら、どんどん気温が下がり、みぞれっぽいお天気も襲来し、すっかり冬の東京今日の片田舎です。こんな時期は、お散歩も良いけど、お家の中であったまるものが食べたい。

そう言えば、お昼頃から、おとうさんお鍋で何かをくつくつと煮ていました。湯気が部屋の中に籠って、適度な湿度とともに良い匂いが漂ってた。


あ、この匂いはおでんだね。冬になるとおでんがご飯のメニューになることが多いわが家です。多少の下ごしらえは必要らしいけど、出来合いの物をいろいろ買って来てお出しで煮るだけだから、比較的簡単なんだろうね。早くお家に帰っておでん食べましょう。

実は、あたし、おでん好きです。おでん好きの柴犬って変かな?

ちなみに、鼓太郎はおでんに殆ど興味を示さなかった。お肉のつくねでも入ってれば話は違うんだろうけど、練り物の類には反応しなかった。あ、ゆで卵だけは食べてたね。

あたしは、練り物もよく食べます。つみれ、焼ちくわ、はんぺん、さつま揚げの系統など、貰えるものは全部食べてます。少し熱いんだけど、それがまぁおでんらしいので、はふはふ言いながら食べてます。

早く食べようよ。お、あたしのお皿が出てきた。ん、でもおでん種が見当たらない。素ドライ?

と思ったけど、おでん種の上にドライが乗ってただけでした。とりあえず、ドライフードを鼻で押しやって、おでん種からいただきます。

なかなかのお味。いつもの安定のお味です。別におとうさんがおでんを安定的に作るのではなく、出来合いのものの味が安定しているだけなんだけどね。

次回のおでんの時は、大根とかジャガイモにも挑戦してみようかしら。

 

↓ はふはふとおでんを頬張りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す