12月になって消えるもの、片付くもの

こんにちは、小夏です。朝散歩へ行こうと玄関ドアを開けたら、マンションの廊下の床に何か黒いものが。ゴミかしら?と思ったけど、よく見ると、もたもたと蠢いている。え、ゴキブリだったら嫌だな。と、さらに近づいたら。「小夏、ダメ!危ない!」。ええ、何?


蠢いていたものの正体、拡大したのがこれ。なんと、スズメバチでした。

スズメバチは、物凄いスピードで飛び回るはずだけど、このスズメバチはヨタヨタ。そうだよね、もうシーズンは終わってる。飛べる力は残ってないはず。それでも、スズメバチはやっぱりスズメバチ。危険なことは危険。

お隣の奥さんも出て来て、ひとしきり騒いで、管理人さんを呼んで、始末してもらった。管理人さんもへっぴり腰で、わが家のほうきを勝手に使って叩いた。叩いたはずみで、変なとこに落ちて、それを管理人さんが御用!で、一件落着。

スズメバチの寿命は、成虫になってから一ヶ月程度らしい。とすると、寒くなり始める頃に成虫になって、もう命つきそうなところだったのかも。ちょっと可哀想だけど、あたしも怖いんで勘弁ね。

でも、よくここまで飛んできたね。あたりに巣はないと思うけど。スズメバチは、比較的高いところを飛ぶそうで、わが家のある14階あたりは飛行帯らしい。10月頃には飛んでいるのが時々見えてます。

スズメバチが一件落着で、遅れた朝散歩に出発。

そういや何遍も書いてた、ミカンが鈴なりのお家はどうなったかしらと、久しぶりにそっち方向へ。ミカン鈴なりのお家の記事(いちばん直近分)

おやー、なんかオレンジ色が減ったような。近づくと、いままで掛けてあったネットが適当な感じで外され、樹の下の方のミカンがなくなってます。

ようやく収穫したんだね。でも、手の届く範囲しか収穫してないようにみえる。樹の上の方のミカンはそのままみたい。これで収穫おしまいにするのかな?もう12月も中旬ちかいからね。

今年も残すところ3週間ちょっと。いろいろ片付けるべき物、消えて行くべきものがあるけど、そろそろ動かないと駄目ですね。あたしは特に片付けないと駄目なものないけど、・・・、余分な脂肪くらいかな。これは、なかなか片付かないんですよね。

 

↓ 今日はあたしの写真が少ないとちょっと不満ながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す