類は友を呼ぶ

 

こんにちは、小夏です。この間、おとうさんとは久しぶりに、あたしの唯一の犬友さくらちゃん家の方向へ。あれ、見上げるとさくらちゃんのおかあさんが、二階で布団干しながらこっちを見てるね。あたしは、家のおかあさんとさくらちゃんのおかあさんと何度もあってるけど、おとうさんは会ったことないよね。まぁ、おとうさんお話するの苦手だからね。

お天気良いから、さくらちゃん外に出てるかな?

とお家の方へ接近。


ん、あれ、さっき二階で布団干してたさくらちゃんのおかあさんが、門のところで待ち構えてる。早業だね。見かけてから1分くらいなんだけど。

おとうさん、Uターンしたかったみたいだけど、そうもいかず「こんにちは」ってご挨拶。「いつも、家内が・・・(もごもご)」。

さくらちゃんも、ちゃんと外に出てた。なんかいつもよりもテンション高いね。あんまり激しく動くから、ちゃんと写真撮れなかった。

あれ、今度は反対側に行っちゃった。右へ左へ忙しいね。

鼻突き合わせて挨拶してるところとか、あたしのお尻の匂いを嗅ぎまくってるところとか、いつもにはない良い場面が有ったのにね。

その間、おとうさん、さくらちゃんのおかあさんと少しお話。そこで、いくつか初めて知ったこと。

さくらちゃんは、7才。うーん、あたしの半分か。でも、もっと若いかと思ってた。

さくらちゃんの体重は12Kgオーバー。痩せてるように見えたけど、あたしに引けをとらないねぇ。加齢とともに、あたし並みの体重になりそう。類は友を呼ぶです。

さくらちゃんは、春先にアレルギーがでるとのこと。これも、あたしと同じ。類は友を呼ぶ

さくらちゃんのおかあさん言うには、「ごはんも良く食べるけど、オヤツもほしがるとついついあげちゃった、気が付いたら太ってた」。なんか、家のおとうさんとおかあさんと同じだね。これも、類は友を呼ぶ

「お医者さんが言う通りの食事していて長生きしても、嬉しいのかなぁ。多少、命が短くなっても、好きなものや食べたいものを食べれた方が嬉しいかな、なんて思ってます」とおとうさん。
さくらちゃんのおかあさんも、「そうそう、そうよねー」。
あ、やっぱり類は友を呼ぶだ。世間的には、どちらもダメ飼い主なんだろうけど。

短い話だったけど、なんか色々とはじめて知ったことが多かった。なんか、親近感が増した。

あたしが右向くと、さくらちゃんは左に行く。ま、いいや、今日は帰るから、またねー。

また、お散歩の時、たまに立ち寄るからねー。

 

↓ 似た者同士だったから唯一の犬友だったと納得しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す