ほどよい公園

 

こんにちは、小夏です。さて銀杏並木のとこの公園にようやく入りました。大きくもなく、小さくもなく適度な広さの公園です。この辺りの丘陵部の公園なので谷に向かって、アップダウンあるけど、ほどよい運動になります。さ,行きましょう。


この公園は、木が多いので、落ち葉も多い。舗装されている所もあるけど、半分は林の中で土の感触が楽しめる。肌寒いお天気だけど、あたしは意外に元気です。えっと、まずは健康チェックのコースかな?

鼓太郎が居た頃から、わが家の健康チェック(老化チェック)は、階段の昇降時の動きです。どっかのオジサンが階段を登っては降りを繰り返してる。リハビリなのか?運動なのか?人間も犬も階段は運動負荷あるんですね。

こっちから回ると、下りしかないから比較的楽チンなはず。

長い階段だけど、問題なしとあたしは思った。でも、おとうさんに駄目出しされました。「小夏、なんか階段の降り方がおかしいよ、へっぴり腰でもたついてたよ」。そうかな?ちょっと、足がもつれたような気もしなくはないけど、気のせいじゃない?(内心、老化かしらと、ちょっと心配)

階段を降り切ったところで、全然問題なしと虚勢を張ってポーズ。なんか威張ってるみたいな顔と姿勢だね。

今度は、林間コース。この公園で一番好きなところかな。冬だから、蚊も飛んでないしね。

ちゃんと小さな遊歩道もあるし。この遊歩道は土のまま。その上に今は落ち葉がたくさん。こういう道があたし、いや犬的には一番快適な道です。

ちょっと長い道のりだけど、上がって下がって上がって、この林間コースの遊歩道はおしまい。上り切ったところに、子供たちが遊べる遊具が設置されてます。

こんな肌寒いけど、家族連れの子供たちが一杯遊んでた。

これでほぼ一周だけど、おとうさん、「ちょっと、蝋梅見に行こう」と出口近くにある蝋梅が集められている所にあたしを引っ張っていきます。

蝋梅は、1月ころから咲き始めるけど、まだ準備中みたい。蕾はすでにたくさんついてるけど、まだ硬いね。でも、やっぱり気の早い勘違いするのがいるみたいで、何輪かは花開いてた・・・。しまった、間違えたと思ってるんだろうね・・・。

公園一周で小一時間。普段の近所の散歩のペースよりは、歩くスピード早かったみたい。公園にくると少し元気になるのかな?でも、その分、お腹がすいてしまったので、最後にオヤツをいくつか貰いました。

何てことのない、公園散歩だけど、それだけで楽しめるのは幸せです。

来週もどっかの公園に連れて行ってもらおうかな?駄目かな?

 

↓ 公園に来るとやっぱり元気になれると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す