いざ病院へ

真顔で静止している時は、緊張していることが多い。なぜ、緊張してるのか?嫌いな所へ来たせいです。

こんにちは、小夏です。昨日、朝散歩から帰って来て、朝ごはんを食べ、いつものように昼寝(朝の二度寝?)しようとベッドに昇ったら、「小夏、違う違う。お出かけだよ」と声がかかる。食後は寝ると決めているあたしは、だいぶ抵抗したけどリードを装着されて再び外出。どこ行くの?と思ってたら、・・・・、なんと病院でした。ガーン!

3ヶ月前に(ずいぶん前になったね)手術で入院した時の悪夢が再来か?と、少しビビってたけど、年一回の9種混合ワクチン注射で来ただけみたいです。


注射はほんの数秒で終わるから良いけど、入院は嫌なんです。寝る時に誰かがいないと、落ち着いて寝れないんです。と病院の入り口をスルーしようとしますが、ダメみたい・・・。

病院の中に入っても、診察室に入るのを嫌がるのは当然のこと。

逃げても無駄なんだけどね。

すぐにつかまって診察台の上で体重計られて、心音聞かれて、あちこち触診されてたら、ちくっとワクチン注射が終わりました。

9月の術後経過をお医者さんに聞かれて、少し手術あとを触られて確認して問題なしとのこと。術後良好との、お医者さんのお墨付きがでました。もう手術の影響はないらしい。

でも、あたしが警戒してた衝撃の一言

「うーん、術後の経過は良いけど、また体重増えたねぇー。手術の時から1Kg以上も増えてる。ご飯の量は減らしてください」。

ああ、聞きたくない言葉が出てきました。お医者さんには言わなかったけど、現在、ほぼ一日三食状態・・・。それでも物足りない・・・。

「手術の後、体力つけないと駄目かと思って、欲しがる分をあげてました。手術の前、あまり食べなくなってたし」とおかあさん。

「一種の避妊手術なので、手術後は食欲出て、どうしても太りやすくなるんです。欲しがるかもしれませんが、ご飯は減らしてください」。

そういや、前にこの先生(院長先生じゃなくて女医さん)は、「ご飯の量を半分、いえ7割くらい減らしてください」と暴言(あたしにとって)を吐いてた。昨日はそこまで厳しくなかったけど、「太りすぎちゃうと、年も年なのでいろいろ問題が出ちゃいますから」と。いやいや、じゅうぶん厳しい言い方でした。

はいわかりました、とおかあさん取り合えず良い返事で病院を後に。あたしは、ちょっとがっくり・・・。

お家に着くと、もうお昼ご飯の時間です。いつも、おとうさんかおかあさんからお昼ご飯分けてもらうのが日課だけど、昨日は流石にもらえないかな?と心配してたけど、変わらず出てきました。

美味しくいただきました。

でも、晩ごはんあたりから、ドライフードの量が減りそうな気がするのは、気のせいかな?悪い予感は当たることが多いよね・・・。

 

↓ 手術後の経過良好とお墨付きもらいながらも減量指示をくらいながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す