旅のお土産

こんにちは、小夏です。この間、ペットホテルに一泊した時、おとうさんとおかあさんは長野まで行ってきたらしい。あたしにも、お土産あるよと言ってリードに付けてくれたのが、写真の丸い物体。鈴です。なんか目鼻があるけど、これなあに?どうやら柴犬らしい。おかあさん、お店の人に犬であることは確認したと言ってた。

まぁ、黄色だし、裏白だし、そうだね柴犬っぽいよね。でも、まん丸すぎて、言われないと柴犬とは思い付かないかも。可愛いには可愛いけどね。


どうかしら、似合う?

なんかリードに一杯ついてるけど、左から順に今回買ってきた黄色の柴犬型の鈴、真ん中はずいぶん前にペットお守りで有名な伊豆の神祇大社(別ブログで書いた記事はこちら)で買ったお守り、右端が今回のシャンプーで付け替えてもらったお飾り(すでにクリスマスモード?)です。

賑やかでいいか。

今回の柴犬型の鈴は、こちらの参道にあったお店で買ったそうです。

そう、長野は善光寺。牛に引かれて善光寺詣で。おとうさんもおかあさんも初めて行ったらしい。おとうさんは、10年以上、長野に年何回かお仕事で通ってた癖に、今回までいったことなかったそうです。出張だと時間取れないよね。

長野と言えばお蕎麦だけど、おとうさん、これも駅でしか食べたことがないと言ってた。なので、お蕎麦も参道にあるお店で食べたらしい。美味しかったそうです。そういや、あたしお蕎麦は食べたことないな。おうどんは、良く食べるんだけどね。

おとうさんが食べたお蕎麦。「極楽そば」っていうらしい。付けダレが3種類か。右から辛ツユ、とろろ、クルミダレとのこと。お店の名前は、藤木庵。有名なお店みたいだね。

あたしも一緒に行きたかったけど、お寺にはたぶん入れないから、仕方ないか。

今度のお休みにでも、公園に連れて行ってもらう事で手を打とうかな。

あ、善光寺でももう一つ鈴を買ってきた。これは、お寺の中で買ったものだから、お守りになってるね。夜用のリードに付けてもらいました。

2つの鈴は、どちらも音が良く鳴ります。ちょっと煩いくらいに・・・。あたしは、全然OKだけど、散歩してると「うるさい」とか言われないか、ちょびっとだけ心配してます。

良い音なんだけどね。

 

↓ りんりんと鈴を鳴らしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す