いつもの散歩道に発見と変化

こんにちは、小夏です。前から気になっていたんだけど、散歩道の脇にある大きな石。冒頭の写真です。結構、大きな石でしょ?歩道に飛び出てはいないけど、ぎりぎり境目あたりに鎮座している。ちょっと邪魔くさい・・・。でも今日、改めてよくよく眺めると、ただの石じゃなくて、ガマガエルの彫り物。庭石らしい。だいぶすり減ってて、苔もむしているし、いやー、気付かなかった。

いつもいつも通ってると気づかないこともあるんですね。特に自分の関心が向かわないことは、見過ごしてるんですね。


ここは、あたしの関心が向かう場所。お気に入りの仕事場だったけど、台風で草が全部なぎ倒されて、とうとう完全に枯れてしまった・・・。冬枯れの草むらは好きだけど、ちょっと早すぎる。枯れた草は、風に飛ばされて、近いうちになくなりそう。この一ヶ月くらいの変化は速かったね。

このお庭の柿も変化が早くなって来た。ずいぶん熟した実があるね。だいぶ、じゅくじゅくになってそう。あたしは、それほど柿には興味ないけど、おとうさんがいつも「おー、だいぶ色づいたな、ほれ小夏見てごらん」というので、ああ、そうですかと眺めてます。

東京の片田舎に多い垣根のレッドロビン。冬になると真っ赤になってきれいなんだけど、紅い葉がぱらぱらと増えてきている。レッドロビンは好きですよ。本当は、根元の方でお仕事したいんだけど、いつも「ダメ!」ってリード引っ張られて、あたしの願望は一度もかなえられてません。

何てことはない、いつもの散歩道だけど、よく見ると気づかなかったことや、日々の変化が色々あります。普段は匂い中心に下向いてばかりのあたしだけど、もう少し視線をあげて色んなものに関心を向けようかな。

新しい発見や変化を見つけると、少しだけ得したような気分になります。

この辺りの散歩道は14年間、歩き回っているから何でもわかっているつもりだったけど、意外にいろいろある。変化は毎日起きてるしね。

だから、まだまだ元気に長生きしようっと。

 

↓ 同年齢の時の鼓太郎よりずっと元気に参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す