今年初めての換毛期

こんにちは、小夏です。加齢でホルモンバランスがおかしくなったせいなのか、今年の冬というか春と言うか、その頃の換毛期が来なかった。なんとなく来ていたような気もするけど、今一つ、すっきりと換毛が進みませんでした。そんなあたしに朗報。どうやら今年初の換毛期の到来です。

死毛はそのままにしておくと、絡まっちゃうし痒くなっちゃうので、得意じゃないけど、おとうさんとおかあさんにブラッシングをしてもらいます。


おー、抜けるわ。抜けるわ。

たちまち足元の絨毯が、あたしの毛で覆われていきます。

わが家の旧型になってしまったダイソン君も、あっという間にお腹一杯。新型ダイソン君と違ってビン(ごみを貯めるところ)が大きいんだけど、それでもあっという間に一杯になってしまった。

でも、ブラッシングは疲れます。

あたしの場合、スタンディングポジションのままでブラッシングするので、5分もすると疲れてきちゃう。何よりも飽きるんだよね。まだー?手早くすませてください。

鼓太郎はブラッシングが好きだった。ゴロンと横になって、されるままに目をつぶってた。暴れん坊だったくせに、あたしよりもブラッシングの時は大人しくて、やり易かったそうです。

さて、あと何回かブラッシングをすれば古い毛はなくなり、新しい毛に変わるはず。

冬に向けての準備をしなくっちゃね。

 

↓ 久しぶりの換毛期を迎えブラッシングしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す