カツオと柿

こんにちは、小夏です。散歩道にあるお宅の庭の柿の木ですが、実がずいぶんと色づいてきました。先週アップした写真の時より、ずいぶんと赤くなって来た。柿の実を見てるとサザエさんのカツオのことを急に思い出した。

サザエさんで、この時期恒例で、カツオが近所のお宅の柿を盗みに行ってつかまって怒られるというシーン。でも、ここ何年か見た記憶ないね・・・。最近の子供は柿を盗るなんてしないし(たぶん)、やっぱり盗みは良くないことだから自粛したのかな。

 

 

昔は、おおらかな時代だったのかな。みつかってゲンコツで済んでたんだ。良くないことだけど、そんな時代もあったんだね。

おとうさんも子供の頃、柿を盗ったりしたんだろうか?
聞いてみたら、「んー、そんなことしたことないよー」と。
本当かな?妙に明言したけど。
「だって生まれ育った北海道に柿の木はないんだよ」。
ああ、そうなんですね。。。

柿にしても、みかんにしても、お家の庭にあるお宅は、ちゃんと収穫してあげてね。少しだけ鳥たちへのおすそ分けで残すにしても。

熟しすぎて道に落ちた柿とかみかんは、車に轢かれたり人が踏んづけて汚くなっちゃうんだよね。

なんか、カツオが「だから僕たちは、道が汚れないように余分な柿を盗ってあげてるんだよ」とか言いそうだね。

「屁理屈言わないで、ダメなものはダメ」とサザエさんに怒られるだろうけど。

 

↓ 色づく柿を見て、妄想しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す