暦と合わない夏

 

こんにちは、小夏です。散歩道横のフェンスに、気付くと朝顔の花が。あ、ここ毎年朝顔が自生(たぶん)しているところだね。種になっている時に通りかかると、おかあさん種をいただいてた場所です。

今年は、暑かったせいか、まだ暑いせいか、ほとんど朝顔の花を見た記憶がありません。いくら夏の花とは言え、今年の暑さでは花を開く元気もでなかったはず。暑すぎて鳴かなかったセミと同じだね。

9月にかけて、朝顔の花はまだ咲きそうな感じです。暦と動植物の対応関係が狂った今年の夏でした。

この道の少し先に、あたしの唯一のワン友さくらちゃんのお家がある。元気してるかな?

うん、お互いにあんまり愛想ないけど、それでも尻尾ふりふりでこんにちはです。まだ、ばさばさの夏毛だね。来月くらいになれば、少しづつアンダーコートも増えるかな?

さくらちゃん換毛も暦と対応関係がズレちゃった?

一時期、わが家でも夏には朝顔を植えていました。何故か、いつも花が小さくて少ない・・・。この二年くらいは、毎年の挫折感、失望感から植えてないね。

来年はまたチャレンジしてみない?

あたしの15回目の誕生日の頃に、たくさんの朝顔の花が咲いてると嬉しいね。

 

↓ 暦と気候が合わない夏だったと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す