久しぶりに蓮池のある公園を散歩

こんにちは、小夏です。案の定、空の上に帰るのを日曜日と決め込んだ鼓太郎。せっかく、お家に長逗留だから、車に乗らないと行けない公園へ足を伸ばすことにしました。蓮池のある公園です。車に乗って20分くらいかな?

そう言えば、今年は蓮の花を見てなかった。蓮の花はいつも7月の中ごろから咲いてたけど、今年はその頃から連日の猛暑で行けなかった。季節的に、もう花は終わってるはずだけど、わが家の定番公園だし、お池の一周コースをあたしが歩けるか健康チェックも兼ねてで良いかと思います。


で、蓮の花は?やっぱり終わってるよねー。まぁいいや、池の方へ向おう。

あ、咲いてる咲いてる。大きな花が、あちこちで開いてます。午前中に来て良かったです。昼過ぎには花が閉じちゃうもんね。

蓮池を越えて、公園のメインの大きな池へ向かいます。途中、鼓太郎が晩年登れなくなっていた階段を、スイスイとは言えないけど、あたしはまだ普通に登り切ります。

「小夏、僕も今は軽快に登れるよ。」

そりゃそうだ、半分、宙に浮いてるもんね。

で、問題のお池の周回コース。その前にちょっと小休止しようか。鼓太郎もおとうさんのポケットから這い出してベンチの上です。

鼓太郎14才くらいから、一周するのが辛くなっていた。あたしも、14才だし、ちょっと辛くなってきたかな?でも、これはきっと暑さのせいだと思う。秋になれば、まだまだ楽勝のハズ。

「小夏、今日は最高気温でも30度にならないらしいよ。暑さのせいにできないよ。」

なんか、いちいち煩いなぁ・・・。

メインの池のほとりで、鼓太郎小休止。池の面を眺めながら、何もしゃべんない。なんかを思い出してるのかな?

どうにか鼓太郎と一緒にお池を一周できました。ちょっと疲れたことは否定しませんけど、まだまだ普通。でも以前は、走って一周してたな。下手したら鼓太郎が一周する間に、あたしは二周したこともあった。

さてと、お家に帰って、ゆっくりと昼寝して体力を回復させようっと。この階段降りると、駐車場はもう少しです。

今日でお盆休み、夏休みが最後の人も多いと思います。暑さはひと時だけらしいけど、少し和らいだし、心身のリフレッシュができたのでは?また、明日から、元気に生きてこうね。

あ、鼓太郎の帰省のお休みも今日でお終いだね。

 

↓ 猛暑で行けなかった公園で、ゆく夏休みを惜しみながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す