土用の丑の日 うなぎ食べてみたい

こんにちは、小夏です。昨日の金曜日は、土用の丑の日でした。うなぎが食べたいーという、おとうさんとおかあさんですが、年々、うなぎ登りの値段と今年は一段と値段が跳ね上がっているらしいので、諦めようかと思ってたらしい。

それに、土用の丑の日にうなぎ屋さんにいくと長蛇の列に決まってるし、この猛暑の中で並んだり、そもそも外に出ること自体が嫌みたいで、ほぼ諦めていた。

そんな時、つけていたテレビから、「国産うなぎ特売!」とテレビショッピングが。安くはないけど、おとうさんとおかあさんがうなぎ屋さんに食べに行くと、ほぼ近い金額だったので、ちょっと悩みながらおかあさん申し込みました。


今まで、わが家ではお家でうなぎ食べたことがないそうです。うなぎは、うなぎ屋さんで食べるものだという固定観念があったみたいです。お家でたべたことないので、当然ながら、あたしは食べたことがない!鼓太郎も食べたことない。あたし、うなぎ食べてみたいです!食べれば、今も続く食欲不振が解消されるかも。

今週の火曜日に、無事、テレビショッピングで買ったうなぎが到着。一尾づつ真空パックになってるけど、結構、大きいね。これだとお裾分けもらえるかな、少なくとも欠片くらいは・・・。

湯煎して、切り分けてご飯の上に。うん、なんか美味しそうな匂いするよ。おとうさんおかあさん、「美味い!」って食べてる。どんどん食べる。どんどん食べるの良いけど、あたしのこと忘れてるみたいでちょっと心配です。

でも、心配なかった。ちょびっとだけ、はじめに取り分けていたみたい。あたしだけでなく、鼓太郎にも。でもね、本当にちょびっとだけだね。一応、たれの染みたご飯の上に、うなぎが乗って、うな丼風だけど一切れが小さいから、ひつまぶし風というべきかな。

ちょびっとだけど、あたし食べれないかもしれないから、まぁこんなものか。美味しければ、いつものごとく、おとうさんの分をピンハネすれば良いから。でも、ピンハネされるのが嫌で、おとうさん、なかなかあたしにくれないで、自分の分を先に食べるのに専念してたみたい。

でも、美味しいです~。心配無用、あたし好きです。

あっという間に食べてしまったあたしを見て、おとうさん、なんか動揺してる。動揺しても駄目だよー。まだ残ってるおとうさんのを分けてくださいね。

あ、うなぎのタレの染みたご飯もちゃんと頂戴ね。

尻尾をふりふりしながら、追加分をまた完食。食欲不振中だから、いつもほど食べないから、おとうさん全部をあたしに盗られないでほっとしてたみたいです。

これで暑気払いして、この猛暑も乗り切れそう。

 

↓ 犬生初のうなぎに舌鼓をうちながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す