クリスマスが終わってしまった・・・

こんにちは、小夏です。あっという間にクリスマスが通り過ぎ、残るはおいしかった食べ物の記憶だけ。いつもとは、違う食べ物が、ちょびっとづつですが、ご相伴にあずかれて幸せでした。人間の食べ物は、犬には良くないと言われますが、食欲と言う強大な欲望には、なかなか打ち勝てません。


まだブログに書いていなかったのが、クリスマスの締め(?)のケーキ。あたしにとっては、ちょっと微妙です。生クリームとスポンジは好きなんですが、お値段の半分くらいを占めるイチゴは興味がないんです。あたしは果物食べません。鼓太郎は、野菜は食べないけど、果物は結構食べます。みかんなんて、犬と縁が無いように思うんですが、ぱくぱく食べます。子供のころに鼓太郎は、柿をのどに詰まらせて死ぬ思いしたので、柿は食べないんですが…(ぷっ!)。

これが、今年、お家で買ったクリスマスケーキです。

以前は、大手のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買っていたんですが、もう何年も近所の小さなケーキ屋さんで買っています。でも、このケーキ屋さん作り置きをしていないので、いつもスポンジ部分がしっとりふわふわでおいしいんです。今年も、いい仕事しています!あたしは、出番を待って、食卓の下のベストポジションで待機です。

でもなかなかくれない。あたしがデブになったせいか、健康を気遣ってか?ようやく「小夏」って呼ばれたのに、出てきたのはケーキの外側のセロファンです。へばりついたクリームで今年はお終い?でも、もちろん舐めまくりますけどね。

あたしがものすごい勢いで舐めるもんだから、途中で「お終い」って言われ、クリーム付きセロファンは鼓太郎の所へ。鼓太郎も、嬉しそうにぺちょぺちょ舐めてました。

これでクリスマスお終いかなぁ、って思っていたら最後に少しだけスポンジ部分をくれました。少しだけど、あたしも鼓太郎も少しだけ幸せになりました。

来年もまた、少しで良いけど、みんなでクリスマスケーキが食べれるように、今からサンタさんにお願いしておきました。

スポンサーリンク

コメントを残す