伊豆の神祇大社 ペット用お守り

 

伊豆半島の伊東市、国道135号線沿いに神祇大社(じんぎたいしゃ)という神社があります。八百万の神様をお祀りしている神社です。関東周辺で犬はもとよりペットと暮らす方にとっては、ご存知の方も多いに違いありません。こちらの神社は、ペットと一緒に参拝したり、お祓いをしてもらったり、ペット用のお守りや絵馬を入手することができます。ペットに優しい神社です。

わが家では、小夏が来る前に鼓太郎を連れて一度だけ行きました。

ペット用お守り

当時の鼓太郎はマーキング大王時代で、境内にはいっても遠慮会釈なしにマーキングして、に逆に罰が当たりそうだったので車に残し、家内と二人でお参りしました。その代りに、鼓太郎のためにペット用お守り(冒頭の写真)を一つ入手してきました。首輪に付けると、すぐに落としそうなので2つ欲しかったのですが、遅い時間で一つしか入手できなかったのが残念。

わが家がこの神社を知ったのは、テレビで紹介されていたのをたまたま目にしたからでした。それで、その週末に向かいましたが、同じ行動を取る方が多かったようで、お守りが売り切れになってしまったというのが真相みたいです。

この神社へ行ってから間もなく、小夏を迎え入れたので、鼓太郎にしかお守りがないのは小夏が可哀想と、長く引き出しの奥に眠ることになりました。先日、引き出しの中を整理し発見するまで、その存在を忘れてしまっていました。鼓太郎が体力が落ちてきたときに、つけてあげれば良かったと今更ながら少し後悔です。同じ後悔をしないように、現在は小夏がリードにつけています。これからの小夏の老化に伴って、守ってくださいね。

縁起石

境内の敷石の各所に縁起石が、全部で60あるそうで、よく踏むとご利益があるそうです。わが家で行った時は、頭の中に「お守りを買わなければ」しかなく、また夕暮れの時間になっていたこともあり、この縁起石のことは気づきませんでした・・・。

改めて行く機会があれば、じっくりと60の縁起石すべてを踏んでみようかと思います。

場所・アクセス

神祇大社は、伊豆グランパル公園の国道135号線を挟んだ向かい側にあります。比較的広い駐車場があります。

国道135号線は、小田原から下田まで続く国道で、伊豆半島の東海岸を走ります。途中にバイパスなどありますが、とにかくオンシーズンは混雑の激しい道路です。この神社は伊東市に属するので距離的にはそれほどでもありませんが、時間は余裕をもって行くことをお勧めします。

目印は、伊豆グランパル公園。その向かい側を見やるとすぐに発見できます。

小夏2018年10月 鼓太郎に比べて、小夏は行ったことのない場所が多いようです。元気なうちに、もう少しあちこちへ連れて行こうか。

一緒に暮らすワンと一度お参りに行くのも良いかもしれません。行ったことのない小夏が、まだ歩けるうちに行こうかな?

 


にほんブログ村

スポンサーリンク