黒姫高原コスモス園

鼓太郎2004年9月 当時のガラケーで撮った写真を拡大したので、画質悪いです。なぜか満面の笑みの鼓太郎。

黒姫高原は、長野県北西部、長野市と新潟県上越市の中間あたり、ほぼ県境の近くに位置します。妙高高原の南側、野尻湖の西側です。冬にはスキー場になりますが、雪のない季節は、そのゲレンデ部分が一面のコスモス畑、コスモス園になってます。これが、見事。9月の中旬頃から、例年は満開時期を迎えます。最近は、夏場のダリヤが有名みたいです。

わが家では、二回だけ行った記憶があります。流石に東京方面から向かうと日帰りドライブは厳しく、私の加齢とともにすっかり足が遠のいてしまいました。犬連れで列車乗り継いでの旅は考えないので、最後に向かったのは2004年9月11日です。この時は、鼓太郎も一緒にロングドライブです。小夏は、まだわが家に迎え入れる前でした。小夏は、残念ながら黒姫高原へ行ったことはありません。

 

今から14年前、ずいぶん前のことなので、現在は変わっているかもしれませんが、当時はペット(犬)連れは何の問題もなし。問題なくとも、鼓太郎がマーキング大王だったので、コスモスの樹(都会で見るコスモスと違って人の丈くらいの高さで、幹も太い)にオシッコしないように最低限のマナーは守ります。

コスモス以外に特に何があるわけでもないのですが、少し傾斜のあるコスモス園の中を鼓太郎は、終始、嬉しそうに歩いていました。ヒンヤリと感じる山の空気が気持ちよかったのか、単に長時間閉じ込められていた車から解放された嬉しさだけだったのかもしれません。

園内には、いろいろな種類のコスモスがあります。コスモスといえば、秋桜と書くくらいですから、ピンク色(桜色)と決めつけてましたが、色々な色があることをここで初めて知りました。

行った時は、まだ満開ではなかったので、花の数はまだ少なめです。一番の見ごろの時は、YouTubeなどで素敵な動画がアップされています。「黒姫高原 コスモス」でたくさんヒットします。

2004年当時のコスモス園。今はだいぶ変わっていそうです。

あと少し残っている夏休みや秋の行楽シーズンの時にお出かけも良いかもしれません。ただ、コスモスの満開時でもあるので混雑すると思いますので、犬連れの時はマナーにご注意ください。

 

黒姫高原へ行った日から数日後、私たちは小夏と出会うことになります。そのせいか、たった一度ながら鼓太郎と行ったこの時の黒姫高原のコスモス園のことはよく覚えてます。

鼓太郎との一家三人でのロングドライブは、この日が最後になりました。

 

 


にほんブログ村 ランキング参加中

スポンサーリンク