三浦海岸その2 地引網

鼓太郎2002年5月 後ろで、めったに見れない地引網が引かれているものの、興味なし。それでも少しだけ取れた魚には関心を示す。

波をかぶって海はもうこりごりと這う這うの体で逃げた鼓太郎ですが、それでも浜では楽しそうに一人遊びをします。

三浦海岸は、海水浴、各種のサーフィンなどが楽しめますが、この時は地引網が引かれてました。団体観光客向けのサービスみたいです。

私は地引網を見るのは初めてだったので、近くで見物したかったのですが、鼓太郎、まったく関心なし。しきりと、楽しそうに砂浜を掘り掘りしています。砂で掘りやすいし、掘ったところから海水が染み出してくるのがまた楽しかったようです。


いくつも穴をあけていましたが、波打ち際から近く水分が多いので、すぐに崩れ埋まっていくので、好きなだけ掘らせていました。

本当は疲れて休んでいるところですが、ちょっと誇らしげにみえるのは何故?掘った穴の大きさと数を自慢したいのかなとも思います。

鼓太郎2002年5月 2才の誕生日を一か月後に控え。若犬らしく、スマートで精悍でした。

一休みしたら、また掘り掘り。砂浜でいくら掘っても、波が来ればすぐに崩れるのに。でも、それが楽しいと無限ループ状態です。鼓太郎に限らず、犬族は、基本的に穴を掘るのが好きです。

鼓太郎2002年5月 海に入るのは懲りて、ひたすら砂浜で穴掘りにいそしむ。

この後、鼓太郎は興味ないようでしたが、私が興味あったので先ほどの地引網の成果を見に行きました。残念ながら、あまり魚はかかってませんでしたが、ビチビチと跳ねるアジを見て、また鼓太郎は少しビビってしまったようです。干物アジしか見たことなかったので、無理もありません。

三浦海岸では、他にも観光客向けに、馬に乗って(馬車ではなく乗馬)海岸線を闊歩している光景も見かけます。馬が歩いてきたときも、鼓太郎ビビる・・・。

警戒心が強いという表向きの表現もありますが、やっぱりこいつビビリ柴犬というのが正解なようです。

東京方面から行きやすい距離ですし、いろんな楽しみ方ができる場所です。オンシーズンは、物凄く混みあい、渋滞もひどくなりますが、ちょっとタイミングをずらすと人間にも犬にも楽しめる場所としてお勧めです。

(昨夜2018/8/11、テレビを見ていましたら「出没、アド街ック天国」で三浦海岸を取り上げてました。やはり、今の夏場がオンシーズンのようです。犬連れでは、なかなか行けない所やマリンスポーツ、私たちの知らないところもたくさんあるみたいで、少し涼しくなった頃に、久しぶりに行こうと思います。)

 


にほんブログ村

スポンサーリンク